自分のビジネスを持ちたい女性を応援する富ぃブログ

置かれた場所で咲けなかった「ひーさん」が自分の居場所を見つけるまでの物語

いかに楽をするのか?を考えなさいって神様に言われた話

   

神様が降りてきたのか? 姿は見えませんよ、私の場合。

 

閃きのようなものがあったということで神様に言われたということにしておきましょう。

 

そんなことはどうでもいいんですけどね。。。

 

いかに楽をするか?って聞くと、それだけで嫌悪感を露わにする人もいます。

 

私の両親みたいな人ね。働かざる者食うべからずってことをよく教え込まれました。。。

 

いかに楽をするのかを考えるメリット

 

生活が便利になったのは、いかに人間が楽できるか?を必死で考えて形にした人がいたからです。

 

楽をすると言うと、布団でだらだらするとか、誰かにおんぶしてもらうということではありません。

 

楽できることがモチベーションになる

 

人によってモチベーションは様々です。金銭欲、睡眠欲、性欲、食欲。。。欲にはいろいろありますが、私は「楽する欲」は強い方だと思います。

 

楽したいから今頑張るんだー!!そう、楽したいと思うと、それに反して働くようになるのです。

 

こんなに頑張ったのにと言わなくなる

 

仕事できない人ほどこれ言いますよね。あなた目線の頑張ったはいらない。評価するのは上司やお客さんだから。

 

こんなに頑張ったのに。。。だから何?

 

楽することを考えて、実際楽をすると頑張らなくて良くなります。

 

あなたに不平不満が出るようならその頑張りはただの公害。周囲に迷惑をかけないようにしましょう。

 

自分が満たされてないと人は満たせない

 

楽をするようになると、余裕が出てきます。人に優しくなれます。

 

自分が満たされてない時には自分のことしか考えられなくて当たり前。

 

自分が満たされてないのに、自己犠牲のように「人のために〜」って思っても重いから。まずは自分を満たしましょう。

 

 

楽をすることを必死に考えて楽をし出すと。

 

働き者で、自分が満たされて、周りにも優しい人になれるってこと!!理想の姿じゃないですか!!

 

どうやって自分を満たすのか?

 

さっきの欲の話に戻ります。自分は何欲が強いのか?それを満たすと満たされます。

 

私の場合は、睡眠欲がめちゃ強いのでしっかり睡眠時間を確保しています。

 

健康欲も強いです。ストレッチで身体をほぐす、身体をいたわるようにマッサージ、足ツボなどは欠かせません。

 

成長欲もけっこうあります。〇〇できるようになった。というものがあるといいですよね。

 

自分のビジネスを持ちたいと思うのもこの成長欲なのです。ブログは成長が目に見えるので私向きです(^o^)/

 

では、実際いかに楽をするのか?をブログでご紹介していきます。お楽しみに(^o^)/

 - 未分類