自分のビジネスを持ちたい女性を応援する富ぃブログ

置かれた場所で咲けなかった「ひーさん」が自分の居場所を見つけるまでの物語

ネットのホームページ作成講座を受けたけど作れるようにならなかった話

   

ホームページを自分で作れたらいいですよね。

 

自分が運営するもよし。もしかしたら仕事にできるかも!?なんてことも考えてました。

 

そんな時に海外のホームページ作成講座を見つけました。

 

ネット講座 『tree house 』での思い出話

 

ここのサイトがおしゃれで、卒業したら私もこんなサイトを作れるんだよね?って勘違いさせてくれます。

 

しかも月に3500円くらいだったと思います。自分のペースで講座を受講できます。オンラインの動画なので何度でも同じ講座も受講できます。

 

もちろん授業は英語ですが、字幕もあるので言ってることはだいたいわかりました。

 

授業を受けるとスコアが出たり、メダルをもらったり。楽しめる工夫もありました。

 

HTMLやCSSもだいぶわかってきたぞ!もう少しで私もサイトを作れるようになるんだーって心躍らせてました。

 

講座の最後に、授業のまとめとして自分でホームページを作ってみましょうって課題が出たんです。

 

が、しかし!!

 

ここで私は愕然としたのです{(-_-)}

 

素材はあちらが全部用意してくれました。可愛いイラストと、プロが撮ったキレイな写真。

 

それをキレイに配置して文字を入力して。ホームページできましたよ、できましたけど。。。

 

結局素材がないと何にもできないということがわかったんです( ;´Д`)

 

可愛いイラストとプロが撮ったキレイな写真

 

そんなもの持ってないし。。。

 

しかも5ページくらいの簡単なホームページしか作れない。。。

 

一から自分で作らなくても、ワードプレスというブログシステムもある。その表紙を作ればホームページになる。検索にも強い。必要な機能はプラグインで簡単に付けられる。

 

いろんなことを知ってしまい、一気に熱が冷めたのでした。

 

あ、全く無駄だったとは思ってないですよ。

 

ただ、私は一体何がしたかったんだろうって思ったんです。

 

そして、今までのように教えてもらうという姿勢ではダメなんだということもわかりました。

 

私がしたら良かったことは、ホームページ作成講座ではなく、バナー作成。バナーとは写真やイラストの広告です。思わずポチッとしたくなるあれです。

 

そして、それは教えてもらうことじゃなくて、自分でやってみることなんだと。

 

そんなこと言ったって教えてもらわないとわからないじゃないかって??いや、わかるのです。

 

できてるものをバラせばいいのです。私は前に名刺を作ってもらった時に写真+文字の画像を渡されました。

 

それをバラせばいいのです。ああ、そんな簡単なことだったんだな{(-_-)} 失敗を糧に生きていきます(^o^)/

 - 未分類