自分のビジネスを持ちたい女性を応援する富ぃブログ

置かれた場所で咲けなかった「ひーさん」が自分の居場所を見つけるまでの物語

頭の回転が速くないと思っているなら「ちょっと考えさせて」を連発しよう

      2016/11/14

なんでこんな簡単なこと思いつかなかったんだろう?

 

「ちょっと考えさせて」と言えたらどんなに良かったかと思うことが多々あります。

 

中途半端にスローペースな人の悩み

 

私がこの部類です。テンポの良い会話があんまりできません。当然口数も少ないほうです。

 

それはもちろんいいこともあればそうでないこともあります。

 

いいことは、怒らない温和な人と思われてること。怒ってないんじゃなくて怒るタイミングを逃しただけです。。。

 

怒りに対する反応も遅くて、カッとなる代わりにポッカーンってなります。その後でじわじわ怒りの感情が湧いてくるのですが、その時にはもう相手がいなくなってたりします。

 

悩みは、予期せぬことを言われるとフリーズしてしまうこと。早く返事しないとと焦るあまり、後で後悔するような返事をすることに困っていました。

 

悪知恵の働く人はそこにつけ込むのでよく泣かされます。

 

ケース1

派遣社員から直のパートになった時のこと。派遣社員は基本交通費はありませんがパートは交通費が出るのが普通。

 

上司がすれ違いざまに「交通費は派遣の時と同じで込みでいいよね?」と笑顔言いました。

 

「あ、あ、はい」→猛烈後悔したものの掛け合う勇気もなくそのままに。。。

 

これは上司がわざとこのタイミングで言ったのだと思います。チクショー、あの野郎( *`ω´)

 

ケース2

 

今日が出勤、明日が休みというシフトのはずでした。

 

職場に到着直後、「良かったら今日はゆっくり休んでもらって、明日出て来てくれない?」「え?え?あ、あ、はい」

 

家に帰りながら、納得いかずイライラ。明日休みの気分がぶち壊し。今日もう1/3終わってるし(-。-;

 

後からわかったのが、その人が明日休みたいだけだった。。。なぜ尻拭いの私に一言も謝らずなの!?

 

そのタイミングは突然やってくる

 

ので、多分とっさに反応できません。自分がフリーズしていると感じたらすぐに「ちょっと考えさせて」と言いましょう。

 

大抵は待ってくれます。

 

焦って返事すると、私の経験上ろくなことになりません。そのことで後悔したり、面倒なことになって悩んだり。。。

 

これは内向的な人の特徴です。

 

頭の回転を速くしようと考えず←(たぶん無理)上手く対処することで乗り切りましょう(^o^)/

 - 内向的であること