自分のビジネスを持ちたい女性を応援する富ぃブログ

置かれた場所で咲けなかった「ひーさん」が自分の居場所を見つけるまでの物語

メルカリ初のトラブルで返金になりました{(-_-)}手順と流れ

      2017/01/31

メルカリで面倒くさい人に当たってしまいました{(-_-)}

 

【今回の教訓】

最初面倒くさい人は最後まで面倒くさい

 

買った品物が気に入らないのでお金を返せと。。。

 

メルカリ初のトラブルでした。今までコメントにイラついたりしたことはありましたが、返金になったのは初めてです。

 

貰ったものの使わない商品を出品しました。

 

その方からコメントがひとつずつ入ってくるので面倒くさいなあとは思いました。やり取りに時間かかるから聞くことあるならまとめて聞いてくれよ。。。

 

いくつかの質問の後、納得していただけたようだったのでホッとしてたら。。。

 

そこからの値引き交渉o(`ω´ )o けっこう強気な値引きにイライラ。

 

違和感を感じていたけど早く売りたかったので値引きに応じました。商品を発送して、通知案内が来たので、無事届きましたの連絡かと思いきや。。。

 

商品が気に入らないので返金してくださいというものでした{(-_-)}

 

メルカリ初のというのもそうなんですが、こういったトラブルは誰でも嫌ですよね。。。気分が下げ下げになりました。

 

理由は中箱がないというものでした。箱が潰れてることは事前に伝えてあったのでまさかのそこ。

 

私基準で考えてたし、いろんな人がいるのでしょうがないといえばしょうがない。箱は潰れててもいいけど中箱は必要という人もいるんだなあと。

 

「こんな状態ではとてもじゃないけどプレゼントにできないですね〜」というコメント。というか潰れた箱のものをプレゼントするんかいって突っ込みたい。

 

これは私の推測ですが、私が諦めるのを待っているようでした。そんなに高いものでもないしもう面倒なんであげますと。実際そうする人も多いと思います。

 

着払い料金や今後の面倒なやり取りを考えると、一瞬そうしようかと思いましたが、損してもなんでもあなたにはあげないわ。と思い着払いで返送してもらうことに。

 

最大限の気を遣いながら、こちらに非があることを認め謝りました。

 

取引のキャンセルと返金の手続き

 

お互い評価はしない状態で商品を着払いで返送してもらいました。その後、お問い合わせ欄の お問い合わせする から事務局に連絡します。

 

商品IDは必ず記入します。私は双方のニックネームも一応記入して間違いのないようにしました。

 

後日メルカリ事務局から取引のキャンセルの連絡があり、返金も自動的にされました。

 

メルカリ初のトラブルは気分が重くなりますね〜{(-_-)} 考えてもしょうがないけど、返金が終わるまでモヤモヤしてました。

 

この人面倒くさいなあと思った時点で取引はしないほうが賢明です。早く売ってしまいたい気持ちはわかりますが、リスクを考えると直感に従ったほうがいいなと思った体験でした。

 - メルカリ・ヤフオク