自分のビジネスを持ちたい女性を応援する富ぃブログ

置かれた場所で咲けなかった「ひーさん」が自分の居場所を見つけるまでの物語

わからなくてもやってみる、わからなくても先に進む学習法は最強

   

ひとつひとつ納得しながら前に進みたい気持ちはわかります。が、脳はあなたが思う以上に高性能なのです。

 

Photoshopの切り抜きに関する動画を見ました。短い時間にいろんな技を詰め込んだ動画です。

 

私と同じようなレベルの人ならチンプンカンプンだと思います。実際、素晴らしい動画にも関わらず、わかりにくい、初心者に不親切だとのコメントが多かったです。

 

いやいや、動画をアップしてくれてるだけで親切だから〜。無料なのにデザイン学校の授業と同等の物を求めるんじゃないわよっ( *`ω´)

 

なんせ手が早い。今何やった!?どうやったの??

 

読書100遍自ずと通ずの言葉通り。。

 

実際は100回も見ないけど、繰り返し見てたら自然にわかるようになります。

 

わからないなりに見てたら、さっきよりわかるぞ!?ってことが増えて、10回見れば9割わかりました。

 

その学習法は脳にとって理にかなってます。丁寧に教えて欲しい気持ちは脇に置いて、繰り返し見てみましょう。

 

高速で繰り返す。

 

これはどんな分野でも使える学習法です。わからなくても気にしない勇気。前に進んでいくと、さっきの疑問の答えが突如としてわかる。わかろうとしなくてもわかってしまう。

 

授業形式では応用がきかない

 

学校の授業は一見よく見えるのですが、全く役に立ちません!!

 

これは過去に経験済みです。サイト作成講座を受けたけど作れるようにならなかった話

 

ひとつひとつ積み上げて完成形を作れるのは優秀な人だけ。普通の人は完成形をバラして仕組みを理解する方法を採りましょう。

 

基本とか最初はいらない。興味を失うだけです。自分のやりたいことができた(=´∀`)人(´∀`=)って経験が大事です。興味が出てきたら自然に「使用頻度の高い基本」だけを覚えるようになります。

 

学校の授業だと、使用頻度の低い基本も盛り込まれます。

 

英語でいう ディスイズアペン。日常にこれを使う場面なんかないから覚えなくていい。これは笑い話だけど、実際サイト作成講座の中ではこれに近いことたくさんありました。

 

で、サイト作成できないってオチなんだから悲しいですよね。。。

 

動画学習って良いですね。これからどんどん取り入れていこうと思います。

 - 未分類