自分のビジネスを持ちたい女性を応援する富ぃブログ

置かれた場所で咲けなかった「ひーさん」が自分の居場所を見つけるまでの物語

ブログ更新の何ができないから前に進めないのか明確にする

   

忙しくてなかなかブログ記事が 書けないことは誰にでもあります。

 

「気合が足りん!稼ぐ気持ちが弱いからそんなヘタレたことを言うんだ!」と精神論を振りかざす人もいますが、できないと思い込んでる人にとっての問題解決にはならないので、できる工夫をお話ししようと思います。

 

何が原因で前に進めないのか把握する

 

本当に時間がないのか?って言われると私の場合はノーなんです。

 

じゃあ何が原因かと言うと、ブログより優先順位の高いものがあるから。

 

私は夫と設立した会社がそれに当たります。自分の会社の決算を先に終わらせないと融資が受けられない。だからブログが更新できない( ´Д`)

 

人によっては子育てだったり、会社での仕事だったり。

 

ブログが仕事になってる人が羨ましい。。。なんて言ってる場合じゃなくて、自分ならどうしたら更新できるか考えましょう。

 

私の場合は、①早く決算を終わらす②すぐ書けるブログ記事を書く

 

このぐらいしか思いつきません。

 

①早く決算を終わらせる

 

まあそうですわな。。。でもね、、、、←これ禁句

 

目の前の作業に集中して片付けましょう。その間は掃除も料理もしなくていい。だから決算を優先させて2〜3日で終わらせてしまいましょう。

 

そしたらブログも思う存分書けるから。

 

今は決算をしなきゃいけないのにできてない( ´Д`)いつになったらブログ書けるの?と焦って混乱してるだけ。

 

大丈夫、2〜3日お休みしたら書けるから。

 

②すぐ書けるブログを書く

 

私はふたつのブログを運営してます。ひとつはPhotoshopをメインにしてるブログ。とこのブログ。

 

更新できないのはPhotoshopメインブログ。説明系の記事は時間がかかるからしょうがない。

 

なので、最近はこのブログばかり更新しています。思ったこと書いてるだけなので20分くらいで書けます。しかも職場で書いてるので、決算業務に支障は出ません。

 

 

自分の思い通りにいかないことの方が多いです。だからと言って全てを投げ出すのはもったいない。

 

0か100じゃなくて、20でもできたら良しとする心の余裕を持ちましょう。

 

いいアイデアを思いついて、それが記事にできないことで私は今イライラしています。だけどこのブログを更新することで少しの安心感があります。

 

ひとつのブログもいいけど、こういうこともあるから私は複数ブログ運営してて良かったって思います(=´∀`)人(´∀`=)

 - 未分類