自分のビジネスを持ちたい女性を応援する富ぃブログ

置かれた場所で咲けなかった「ひーさん」が自分の居場所を見つけるまでの物語

物事の優先順位をつけるのはもうやめます。その時やりたいことをする!

   

時間管理術なるものがどうも苦手ひーさんです。

 

それでも優先順位を付けてやっていかないと物事が上手く運ばないとずーっと思っていました。

 

え!?時間管理術が必要ないってどういうこと?

 

ネットで稼いで脱サラして自由な生活をしている方が「僕は時間を効率的に使うのが苦手。そもそも今は時間がたっぷりあるから時間管理術は要らない」って言ってたのが私の中で衝撃でした。

 

時間管理術というのはサラリーマン、もしくはもっと上を目指したい仕事バリバリ人間のためにあるもので、のんびり過ごしたい人には不要なんだと。

 

サラリーマンをやめても生活できるのんびり屋さんにはそもそも要らないんだと。。。

 

私の理想の働き方は、自分のペースでじっくり物事に取り組みたい。働くこと自体は大好きなので(自分のビジネスに限り)長時間でも働ける。不労所得に憧れはあるけど、自分がそうなりたいわけではない。働くことが好きだから。

 

これは私に限った話ではなくて、人間誰しも働きたいんだと思います。今働きたくないと思ってる人はただその仕事が合ってないだけ。自分の好きなことなら、きっと働いている感覚もないと思います。

 

私はブログを書くのが好きなので、それで生活できたらすごい事だなと日々妄想しています 笑

 

日常生活も時間管理術を捨ててみる

 

日々やらなきゃいけないことに押しつぶされそうになっていませんか?

 

私は不真面目な性格なので押しつぶされそうにはなっていません。放棄してます 笑

 

仕事でなければ放棄できるから楽ですよね。ただね、悶々としますよ、やっぱり。

 

優先順位を決めてやると、下の方はできなくなります。今すぐやらなくてもいいけど大切なことってありますよね。

 

私ならブログ書くこと。ストレッチしてゆったりした時間を過ごすことなんかがそれに当たります。

 

それが日々のことに押しやられて手付かずになったり、思いっきりできなかったりします。

 

どう考えても、洗濯物干すことが優先順位の上に来ますから。。。

 

今日思い切って、優先順位を捨ててみました。自分がこれしたいって基準で。優先順位さえつけなくて、階段汚いなと思った瞬間掃除機を手に取るみたいな。

 

どんどんそれでやってみたら、私が真っ先にしたことは新規のブログを作ることでした。仕事行く直前まで粘ってやってました。

 

よし、仕事行こう。って部屋を見ると、洗濯物干してないじゃーんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 ってなって、大慌てで干す。雑い干し方でたこ足ハンガーが45度に傾いてた 笑

 

でもなんか充実してたんだ〜。私。一番やりたかったことに着手できたから。

 

たぶん洗濯物を先に干してたらできなかったと思うんだよね。

 

性格的なものもあるかもしれないけど、私は時間管理術で優先順位つけるのは向いてないのかも。これやりたいって思った時に、他のことは全部無視してやる。ってことを積み重ねて行くと、頭に中が大掃除されるような気がします。

 

やりたいことを今すぐやる!子供の時ってそうじゃなかった?って懐かしんでました( ^ω^ )

 - 未分類