自分のビジネスを持ちたい女性を応援する富ぃブログ

置かれた場所で咲けなかった「ひーさん」が自分の居場所を見つけるまでの物語

ブログの外注化といっても戦略練らなきゃできないよね。。。

   

行き当たりばったりに行動する人、ひーさんです。

 

行動力もいいけれど、やっぱり戦略ってものはいるよねって思いました。

 

外注化しよう→ランサーズで募集をかけよう→で、何の記事書いてもらおう??

 

そこで手が止まりました。。。

 

そこ考えてないと発注できないじゃーん(-.-;)

 

体を鍛えようと思ったらがむしゃらに腹筋始めるタイプ。

 

マーケティングについて考える私

 

マーケティング。ちょっとかっこいい言葉ですね。

 

世の中が何を求めているのかリサーチすることです。

 

2年もブログすればそういうことも考えれる余裕があります。ブログ初期はもちろんそんなことを考えないで好きなことを書く→結果誰にも見向きもされない

 

という経験を経て、ちょっとはマーケティングを意識するようになるのです。

 

ここで、マーケティングを考えるときにやってはいけないのは、自分の考えを少しでも入れること。

 

自分の頭で考えよう。というのはある程度の結果を出せた人にのみ許されることです。

 

私のような人間は、基本自分の頭で考えてはいけません。他人の頭で考えなくてはいけません。

 

そう言われると難しいけど、つまり人に聞け!ってことですね。

 

ブログならアクセス解析で、人気のある記事、検索されたキーワードを見るだけです。

 

今まで書いた記事というのは、どんな記事に需要があるのか?というサンプルです。サンプルはある程度ないと分析できません。そういう意味の2年間です。だから淡々と記事を書きましょう。

 

私は330記事書いたので分析するには十分です。このブログはまだ分析できるほど記事数がないので記事数を増やすのみです。

 

自分の書きたいことと人気記事は一致しないものですね。。。

 

それがマーケティングですけども。。。

 

一致してる人は楽しいでしょう。好きなゲームを解説してたらアクセスドッカン。料理が趣味でレシピを披露したらアクセスドッカン。

 

でもまあ、ほとんどの人はそうではないと思います、私のように。

 

今週中にマーケティングして、戦略練って、来週から外注化を実施したいと思います。とりあえずのご報告でした(^-^)

 - ブログ運営