自分のビジネスを持ちたい女性を応援する富ぃブログ

置かれた場所で咲けなかった「ひーさん」が自分の居場所を見つけるまでの物語

【ロリポップで運営】ワードプレスでサイト作成 その②

      2016/12/29

前回までのおさらい

 

【ロリポップで運営】ワードプレスでサイト作成 その①

 

データベースを作る→独自ドメイン取る→独自ドメインの設定する→ワードプレスインストール

 

ここまで無事できたでしょうか?

 

自分のブログに入れなくなったあなた!!

 

自分のブログにあれ??どうやって入るの??

 

検索窓に独自ドメインを打ち込んだだけではみんなと一緒の画面しか見れません。(下の画像の状態です)私が作ったブログなのに、どうやって記事投稿画面に行くの??

 

現在の画面

 

オロオロした過去を持つひーさんです。私はバズ部さんでお世話になりましたよ。今でもお世話になってます。よく締め出されるので。。。

 

http://サイトURL/wp-login.php

http://サイトURL/wp/wp-login.php

 

詳しいことはわからない私ですが、上段のおまじない(サイトURLに独自ドメイン入力)を入れるとちゃんと入れます( ´∀`)

 

ログイン画面

 

この画面が出るのでユーザー名とパスワードを入力します。

次はいよいよテーマを選びます!

 

ワードプレス始めたばかりの頃このテーマって意味がわからなかった。テーマって言ったらブログのお題かと思うじゃん。

 

そうじゃなくてテンプレートのことだった。つまりブログのデザインです。

 

これは着せ替えが可能でボタンひとつで簡単に着せ替えられるんです。

 

デザインが変わるとブログの印象もガラッと変わります。

 

今日は私が最初のブログでお世話になったstinger(スティンガー)にしてみます。最初のだけじゃなくてこれもstingerだけどね。。。

 

気に入りすぎてずっとこれ。だってね、ワードプレスでstingerが最強って聞いたから 笑

 

無料ブログからワードプレスに変えてアクセスがググッとアップしたのはいろんな要因があるけど、stingerにしたのも良かったんじゃないかと思ってます。

 

シンプルなテンプレートだけど色を変えると全然違って見えるし、ちゃんと自分らしさも出せますよ。

 

ちょっと熱く語りすぎました。。。では、そのやり方を。ってリンクかいっ!!
STINGER7:テーマのインストールと子テーマの使用方法
全部丁寧に解説してくださってるので私が補足することはないです。この記事読んで小テーマの事もちゃんとわかりました( ^ω^ )

 

ちなみにこのブログは小テーマをつけてません。。。

 

今回小テーマをつけてカスタマイズしたら、このブログを新しいstingerにしようと思います( ^ω^ )

 

早速インストールしようとしたら、stinger8を準備中のため少しお待ちくださいってことでした。。。待ってるよ〜( ^ω^ )

 - ワードプレスのお勉強