自分のビジネスを持ちたい女性を応援する富ぃブログ

置かれた場所で咲けなかった「ひーさん」が自分の居場所を見つけるまでの物語

派遣社員として働いているときに直接契約を申し込まれて結局騙された私(-.-;)

   

私は過去に3年間くらい派遣社員として働いていました。

 

時給は1250円となかなか良かったです。交通費は出ませんが家からもわりと近い職場だったのでお金の面では満足してました。

 

派遣先の会社から直接契約をしないかと持ちかけられる

 

仕事ができなさすぎて、前の会社を逃げるように辞めたので、直で契約したいと言われたときは嬉しかったです。

 

時給アップよりも私を必要としてくれたことが。時給は50円アップの1300円でした。←派遣先が派遣会社に手数料を払いたくないだけ

 

今でも交渉力ゼロだけど、あの頃の私は本当にカモられやすい人でした。

 

人事の人に「時給が1300円になるから絶対今より得だよ」と言われ、そっかーとスポンジのような脳みそで喜んでいました。

 

派遣会社を裏切って申し訳ないと思いつつ、更新はしないと伝え、そのまま派遣先の会社に残りました。

 

結局私は得したかというと。。。

 

その上司はずる賢い人で、とっさに判断できずフリーズする私の癖をよく分かっていました。

 

私が思いっきり油断してる時に通りすがりに

 

「交通費は派遣の時と同じで込みでいいよね?」私は何の話かも一瞬わからずフリーズしてしまいました。

 

「あぁぁ、あー、はい」って言ってしまったんです(-.-;)

 

ずるい、20代の子相手にこれはずるい。直接契約なら普通は交通費出ます。そこをケチって、こんな通りすがりに言うなんて。。。

 

席についてよく考えたら、え!?え!?それってめちゃ損じゃん!!

 

1度オッケー出したものを「ちょっと待ってください」という度胸もない私は泣き寝入りでした。

 

結局給料は前と変わらず、得したのは派遣先の会社だけでした。派遣会社を裏切ったからこんなバカを見た。。。私はいろんなことを考えて落ち込みました。

 

汚い手を使う上司、フリーズする自分、考えがそこまで回らない自分。もうやだーーー!!

 

世渡り術を少しは身につけた今ならわかるんですよ、どうすればいいか。

 

フリーズする人はちょっと考えさせてを連発しよう

 

当時はこんな簡単な事も分からなくて、頭の回転の鈍い自分をダメな奴だと思ってました。

 

状況のパターンをある程度覚えることはできても、頭の回転を速くするのは難しいです。だからそこを頑張らないでください。

 

他人と衝突しにくいという良さの裏返しでもあるんですから( ^ω^ )

 

あの当時一緒に働いていた人達は今頃どうしているんだろうか?パートの人は母子家庭率が異様に高かったなあ、と思い出して懐かしんでました( ^ω^ )

 - 内向的であること