自分のビジネスを持ちたい女性を応援する富ぃブログ

置かれた場所で咲けなかった「ひーさん」が自分の居場所を見つけるまでの物語

給料日が嬉しくない(/ _ ; )どんどん減る給料に他の収入源を考える時が来た

   

今月はお客さん少ないなあとは思っていましたが。。。給料にそれが反映されていました。

 

毎月12〜13万円とただでさえ少ない給料が、今月は10万円ちょっとになっていました( ´Д`)y 社会人になってからの最低給料を更新。。。働いてないんだから当たり前といえばそうなんですけどね。

 

完全歩合給というのは毎月の給料が安定しなくて本当に辛い。かといって固定給だとあぐらかいてしまう私なので、このくらいの危機感を持って仕事した方が良さそうです。

 

あまりに暇だったので、休みを増やしてもらいました。で、その休みは有意義に使えたのか?というと。。。

 

計画性のない私は普段の休みのようにゆっくりした時間を過ごし。。。今この給料明細を見て焦る有様です。。。

 

自分に固定のお客さんがつくほどでもない実力は分かっています、はい。

 

じゃあ何でお金を稼いでいきたいのか??っていうと、やっぱり私は文章を書くのが好き。ブログで食べていけたら最高だと思う。というほど記事書いてないけど。。。

 

現実的には厳しいです。最近やっと8000円になるかどうかというところなので。今後ブログが成長するにしてもそれなりに時間はかかりそうです。

 

今後の収入源の見通し

 

こんなに減ったんじゃあもう給料に頼ってばかりもいられないです。給料以外の収入源を考えました。

 

ブログ・サイト運営で収益

 

ブログは少なくとも3つ運営。最初のブログ、このブログ、会社のサイト。

 

今の稼ぎ頭は最初のブログのみ。運営からもうすぐ2年で収益は月に8000円くらい。このブログは最近アクセスが増えてきたけど収益はなし。会社のサイトはペラペラなので収益どうこうの問題ではない。

 

一番育てたいのはやっぱり会社のサイト。もちろん特化ブログになるので、記事が充実してきたら物販アフィリエイトもしたい。

 

フェイスブックは全く使い方がわからず、ツイッターと同じようになってる。。。リアルの人との繋がりがないという。これ意味あるのかな? フェイスブックの活用法の本も買ったのでとりあえず読んでみます。。。

 

メルカリで物を売る

 

毎月1万円くらいの稼ぎになっています。が、売るものあってのことなので安定はしません。。。

 

売れた時は本当に嬉しいので私はこういうのが好きなのかもって思います。手作り系は全然ダメなので仕入れて売れる商品を探さないといけません。。。

 

自分の得意なことをサービスにして売る

 

先日、会社のサイト作成を3万円で頼まれました。こういう方法もあるんだなあと思いましたが、棚ぼた的なものであまり期待はできません。

 

ココナラなんかで売るのは向いてないと思います。そこまでワードプレスに詳しくないし勉強する気もあまりないので。。。運営が好きなだけでphpとかよくわからんです。

 

するとしたら、全然ブログやサイトのことを知らない人へのアドバイスくらいでしょうか。どうやって付加価値をつけようか?と考える前にお客さんがいなかった。。。

 

自社のサービスを売る

 

これが一番いいのですが、自社サイト以外で売る方法が全然わからないです。地道な名刺配りとか??まずは知ってもらうところからかなと。。。

 

全然知らない人から買おうとは普通ならないから。

 

夫に任せきり状態。私はサイト作成に専念かなあ??

 

 

給料減って悲しい反面、いつもは考えないような上記のことも考えれたのが唯一の救い。切羽詰まらないと何も考えない人、それが私です(/ _ ; )

 - 未分類