自分のビジネスを持ちたい女性を応援する富ぃブログ

置かれた場所で咲けなかった「ひーさん」が自分の居場所を見つけるまでの物語

クレジットカード決済でまさかの大失態をやらかす(´-ω-`) 後処理などなど

      2017/01/15

うちのような零細企業でも簡単な審査でクレジットカード決済サービスが申し込めます。

 

私が使っているのは クラウドペイメント というサービス。

 

わからないことがわからないなりに、サービスセンターに電話して聞きました。膨大なマニュアルは全く読む気がしなかったので。

 

決済サービスですからね。夫にも「絶対にお客さんに迷惑かけるなよ」って言われてたのに。いや、言われてたから?

 

お約束の失敗をしました。(´-ω-`)(´-ω-`)(´-ω-`) ショボーンですよ。

 

金額、税額。その後は合計額だと思うじゃん。

 

ところが、合計額じゃなくて送料だったんですよね。。。よく読めよ、自分さんよお〜。。。

 

お客さんのクレジットカードから、本来引き落とされる2倍の金額が引き落とされ(-.-;)y-~~~

 

この失敗にはショック受けた。正月早々やらかした。。。

 

しかも夫のお客さんだったから、私の尻拭いを夫がすることになった。。。

 

夫の反応は

 

ショック状態→怒り→悲しみ→頼むよ、妻〜( ´Д`)って感じでした。

 

お客さんには平謝り。私も一緒に謝りたいけど面識ないしどうしようもない。

 

初めて使うサービスに失敗はつきものだとは思うけど、よりによってそこー!!って感じの失敗だった。

 

いやー、管理画面見たときは心臓止まりそうだった。

 

クラウドペイメントのサービスセンターに電話する

 

かくかくしかじかの話で。。。どうすればいいんでしょうか〜??

 

毎月課金システムで、今回2回分いただいた。ということは、次回をお休み、その次から再開ということですね。

 

はいはい、そうそう、それです。

 

これがオプションになりまして。。。

 

ひゃー、お金いるの?って思ったら今回だけは無料で設定してくれました。ホッ。

 

後はあちらの言う通りに設定したら終わりということでした。今回のような間違いは電話するしかないみたいです。

 

こんなアホな間違いする人はなかなかいないんだろうなと思いながら、無事に終わったことにホッとしました。

 

お客さんも許してくれたし、夫も次から頑張れよって言ってくれたし、私は本当にいい人たちに囲まれてるなあとしみじみ思いました。

 - 零細企業の日常