自分のビジネスを持ちたい女性を応援する富ぃブログ

置かれた場所で咲けなかった「ひーさん」が自分の居場所を見つけるまでの物語

メルカリで販売上手になればブログも自ずと上手くいく

   

メルカリとブログ。一見全く関係ないように見えますが、大いに関係があることに先日気づきました。

 

私がブログでメルカリの記事書いてるから関係があるって意味ではないですよ。

 

2つに共通していることは

 

適切なタイトル付けを考えられるようになる

 

そう、これが肝なんです。

 

メルカリで商品を売る場合、写真と同じくらい大事なのがこのタイトル付けです。

 

タイトルが違うだけで売れ残ったり、瞬く間に売れてしまったりって現象が起こります。

 

ブログもこのタイトル付けが重要ってことは早い段階でみんな分かります。でも、上手く付けられないんですよね〜(-_-)zzz

 

検索されそうなタイトル、競合がいないようなニッチなキーワード。。。

 

それをツールで調べてたらブログ書く気が失せるのは私だけでしょうか?楽しいはずのブログが事務仕事化してる。。。

 

ブログを続けることを優先した結果、タイトルはキーワードを意識しつつも思いつきでやってました。

 

結果、100記事に1記事当たる感じです。打率低っ!!

 

それが、メルカリで大量に商品を売るようになってから意識が変わりました。

 

こんなもの売れるのかな?って思ったものがあっという間に売れるんですよ!知らないばかりに値段安くしすぎた(-_-)

 

私はインドア全開な人なんでアウトドアの魅力が全くわからないんです。夫のアウトドア製品をメルカリで出品したら開始5分で売れた。しかも、お約束の値引きコメントなしで即決。

 

アウトドア製品全てそうでした。このカテゴリーのお客さんは神なのか!?と衝撃を受けました。

 

人気のブランドなんだそうで。私はサッパリ分かりませんが。

 

よくわからない商品を出す時は、Amazonでブランド名、名前、型番を調べてコピペします。まあこれは普通です。

 

それにもうひとつキーワードを自分で考えるようになりました。

 

全く売れなかった持ち運べるストーブ。タイトルに追加で『アウトドア』って入れただけですぐに売れました。

 

こうやってタイトルを付けると売れるんだな、とコツを掴んだ次第です。ブログと違ってタイトルが売上に即反映されるのが楽しい。

 

もちろんこのキーワードは行ける!って思ってもコケることも多々ありますが、たくさん試してみることが大事です。

 

そうやってるうちに、ブログの方でも検索されそうなキーワードを考えられるようになりました。あんなに苦痛だったタイトル付けが今は苦痛ではありません。

 

これはもうメルカリのおかげ。

 

いろんなことが影響し合って、私に出来ることが増えていく。だから今後もいろんなことに挑戦しようと思います٩( ‘ω’ )و

 - ブログ運営, メルカリ・ヤフオク