自分のビジネスを持ちたい女性を応援する富ぃブログ

置かれた場所で咲けなかった「ひーさん」が自分の居場所を見つけるまでの物語

「今日はどうやってお金を稼ごうか?」を毎日考える

   

正しい質問が正しい答えを導き出すと聞いたことがある。

 

間違った質問をした場合は、もちろん間違った答えになってしまう。

 

目的がブレるときは

 

起業にもそれは当てはまることで、売上を上げるにはどうしたらいいか→営業に行けばいい→営業に行くためにはチラシを作るといいかも

 

って、チラシ作ってるうちにチラシ作ることが目的になってしまうことがあります。

 

よっしゃああ〜、いい感じのチラシ出来た!

 

でも今日のあなたの売上は0なわけです。全く働いていないです。タネは蒔いたかもしれないけど、いやいや、チラシ配らないとタネを蒔いたうちにも入りません。

 

資金に余裕があればそれも許されるかもしれないけど、普通はそんなに余裕ないです。ずっとこんな日が続けば倒産します。

 

最初は特に売上を上げることに集中しましょう。

 

今日はどうやって稼ごうか?

 

この質問を毎日する事でブレなくなります。

 

方法はいくつかあるでしょう。私の場合はそれがメルカリでした。

 

会社に関係のない商品がほとんどです。

 

個人的な物が9割くらいで、残りが会社関係の物。

 

それでも、今日はどうやって稼ごうか?の答えとしては正解だと思います。

 

金額は多いに越したことはないけど、1円でも多く稼ごうと思う気持ちが大切。

 

数百円を積み重ねて数千円にする。数千円を積み重ねて数万円にする。

 

いきなり数万円はハードル高いです。

 

さっきの例で言うと、午前中はチラシ作る。午後から営業行く。夜はメルカリに出品して会社の宣伝。

 

会社の宣伝はいろいろあります。ホームページを充実させる、フェイスブックで記事投稿←あまり商売気のない感じで

 

宣伝は根気のいる作業で数が全て

 

いるんですよ、数がずば抜けてすごい人が。その人がしてることを書くと、

 

フェイスブックの投稿を日に2回はしてる。

私の投稿に必ず一番乗りでいいねしてくれる。

質はともかく量で勝負している。

度々登場するから存在を忘れたくても忘れられない 笑

 

よく心得てるって感じがします。

 

メルカリで売れる、売れないは運です。売るためのテクニック的な話はあるけど、売れない時は写真がキレイでも安くても売れません。需要がないのでしょう。

 

それは私にはわからないので、とにかく上記の質問をして数、数!!

 

出品の数、記事投稿の数。

 

今日はどうやって稼ごうか?を考えると先延ばし癖さえも治ります。

 

売るものがあるけど面倒くさいから今度にしようなんてあり得ないわけです。

 

真剣にこの質問したら毎日の行動が本当に変わります٩( ᐛ )و

 - メルカリ・ヤフオク, 零細企業の日常