自分のビジネスを持ちたい女性を応援する富ぃブログ

置かれた場所で咲けなかった「ひーさん」が自分の居場所を見つけるまでの物語

年金事務所から2度目の呼び出しを受ける

   

前も年金事務所に呼び出され、誓約書(いつまでに未納分を払いますと約束させられる)を書いたものの、お金なくて約束守れず、再度の呼び出しです。

 

半年くらい前に呼び出しされてから、確か1ヶ月分しか払ってない。

 

でもないもんはしょうがない。って開き直る。

 

半年前より状況は良くなりました。お客さんも売上も増えた。忙しくもなった。

 

だけどどういうわけかお金がない。。。

 

会社が成長する時もお金ってなくなるのよね〜。。。

 

仕入先、税理士報酬、借入返済なんかを払ってたら、あれ!?みたいに毎月なる。

 

ひとつくらいは誠意を見せる

 

その場で口座振替の手続きをしました。

 

この用紙を銀行に持って行ったら今後の社会保険料は自動的に口座から引き落としされる。

 

これ以上の未納を増やさないようにしました。

 

今まで溜めていた未納は24万円。。。

 

毎月分を払いながら、24万円を分割で払うのか。。。

 

こういう時ってそれを考えたらウンザリするんだけど、起業した以上稼ぐことに集中するしかない。

 

あれもこれも督促来てるけど、そんなことに頭を痛めてる場合ではなくて、稼ぐことに集中。

 

今回のことがなかったとしても、それをしないとごはんを食べれないんだから。それで生きていくって決めたんだから。

 

起業2年目もまだ軌道に乗ったとは言えないけど、1年目よりずいぶん良くなった。

 

持ちこたえられれば、潰れなければいい。

 

決算書の数字が恥ずかしかろうと、融資を断られようと、今を乗り切ること、稼ぐことに集中することにした。

 

社会保険料や税金って今までよくわからなかったけど、当事者になるとよくわかる。

 

こうして呼び出されて説明されるし 笑

 

事務手続きだって自分でしないといけない。←まだ外部に頼めるほど余裕ない

 

早く社会保険労務士さんにお願いできるようになりたいよ〜。゚(゚´Д`゚)゚。

 

役員報酬0がお得?

 

今期から私の役員報酬を月5万円にしようとしたのですが、こんなに少額でも社会保険料に強制加入だそうです(・Д・)

 

夫の扶養に入れてもらえるかと思ったけど、代表者はダメなんだって(; ̄ェ ̄)

 

アルバイト並みの給料で、こっから社会保険料引かれたら。。。何か損じゃない??

 

今でも未納になってる社会保険料の負担がこれ以上増えたら死ぬ。

 

少ない役員報酬を払うくらいなら0でよくない?という結果になりました。

 

起業して間もないうちはこんなこともあります。役員報酬0って何も珍しい話ではないようです。

 

軌道に乗るまではこうして会社からお金が出て行かないようにするってことも、起業したから知ったこと。

 

面倒なことも多々ありますが、知識は増えます。そして忘れません。

 

税理士さんに相談した時は扶養に入れた例もあるって聞いたから希望を持ってたけど、結局入れませんでした。

 

メルカリ頑張ってるけど、本業の売上も上げないとね(´∀`*)

 - 零細企業の日常