自分のビジネスを持ちたい女性を応援する富ぃブログ

置かれた場所で咲けなかった「ひーさん」が自分の居場所を見つけるまでの物語

HTMLとCSSを学ぶ前に知りたかったこと

      2017/05/07

初心者でも大丈夫!かっこいいwebサイトを作れるようになろう(^^)

 

って言葉につられてオンラインの有料講座を申し込んだひーさんです。

 

月謝は3500円ほどですが、ダラダラやってしまい6万円ほどつぎ込みました。

 

当時の私と同じ気持ちになってる人に是非知ってもらいたい現実をつらつら書きます。

 

結局HTMLでサイトは作らなかった

 

せっかく学んだのになぜ?て。。。

 

もっといいサービスがあるからです。しかも無料っていう。。。何それ。。。

 

それがワードプレスです。

 

コードを書かなくても、基本的な使い方さえわかれば誰でも自分のサイトを作れます。ちなみにこのブログもワードプレスです。

 

2時間もあればあなたがHTMLで作るサイトより数段かっこよくて機能も充実したものができます。ますます、何それ。。。

 

どうしてそんな素晴らしいサービスがあるってことを誰も教えてくれなかったんだ〜〜!!って思うけど、存在を知らなかった私には探しようがなかったから無理もない。

 

ググれるのは、何を調べるかわかってることが前提ですから。

 

ワードプレスにはテンプレートなるものがあり、それを変えるだけでガラリとサイトの印象が変わります。変えるのも簡単だし。

 

指定された位置に好きな画像を入れて、文章を書けば、それだけでかっこいいwebサイトが作れます。

 

テンプレートは無料、有料ありますが、無料でも十分かっこいいです。

 

講座を受けたものの、結局ワードプレスでサイトを作りました。

 

HTMLとCSSの知識は今後に活きる

 

自分を慰めるためにそう言ってるのではなく、実際知ってて良かったことはたくさんあります。

 

ただ、このブログを書くのにあの講座を受ける必要は全くなかったことを知り、ちょっと凹んだだけです。

 

ワードプレスで実際に自分のサイトなりブログなり作ってみましょう。それが一番の勉強法です。

 

使ってるうちにわかってくることがいろいろあります。私は最初、画像を入れるのも苦労してましたから。

 

画像がぼやける。画像が大きすぎるとエラーが出る。

 

※画質がぼやける→100px ×100px の画像なら表示させるときは50px ×50pxで表示しましょう。

 

※画像が大きすぎる→画像をトリミングする。画像のサイズを小さくする。画質を落とす、など。

 

ひとつひとつエラーを解決することで使い方がわかってきます。

 

じゃあHTMLの何がいいかと言えば、軽量なのでサクサク動くこと。だけどワードプレスでもサクサク動くから、最初からワードプレス使えばいいじゃんって話です。

 

サイト作りを職業にするならHTMLとCSSの知識は必須だけど、自分のサイトを作って運営したいだけの人なら知らなくても大丈夫。

 

使ってるうちに知るようになるし、わからないところはネットで聞けば誰かが答えてくれる。そうして得た知識は、講座を受けて得た知識より強固なものになります。

 

講座を受けるより先に、ワードプレスを実際に使ってみましょう。って3年前の自分に言いたかった。。。

 - ワードプレスのお勉強