自分のビジネスを持ちたい女性を応援する富ぃブログ

置かれた場所で咲けなかった「ひーさん」が自分の居場所を見つけるまでの物語

すごく小さな事でいいから進んでる感を持つ

   

仕事を溜め込むのが癖になってるひーさんです。

 

おいおい、大丈夫か??って大丈夫じゃないです。

 

私のようなタイプは仕事を大きく考えすぎなんです。

 

完結までの作業量が多すぎて、手順が多すぎて億劫になってるだけです。

 

少しでもいいから前に進もう

 

昨日は、作りかけのホームページのバナーひとつを作りました。

 

20分かかりました。

 

今日はそこで終了。でいいんです。

 

あとバナーが3つ必要。なので、昨日作った物の写真を入れ替えて3つ作る予定。

 

20分かけて。

 

そこで今日は終了。

 

そうやってたら1週間後には無事にホームページが完成です。

 

全部やろうとするとまずできません。

 

成果物が無い→自信が持てない

 

悪循環です。多少見てくれが悪くても、ひとつの物を完成させることに集中しましょう。

 

締め切り直前になってイヤイヤ手をつけて、できませんでした。またはショボい物を提出。っていうのはありがちです。

 

というか、完全私のこと笑

 

そういう人は完璧を目指し過ぎ。

 

改善すること前提で、ショボい物をいかに速く作るか考えましょう。そう、ショボい物を作る。って考えましょう。

 

ショボい物でも完成させることに意味があります。自信もつきます。改善するのは一通りできてからの話。

 

完成してないうちから、改善点を見つけてやる気を失うのはやめましょう。

 

まずはショボい物を作る。完成させる。

 

これはブログを通して学んだことでもあります。

 

これを「散漫力」と言います

 

まあ、私のようなタイプは一言で言うと「集中力がない」のです。

 

あ、落ち込まないでくださいね。これは短所に思われがちですが、長所にもなりますから。

 

私の集中力は5分くらいです。早!!

 

すぐに気が散って他のことに興味が出てきます。だから5分以内で終わらせる事しかしないです。

 

5分だからいくつもできます。

 

本のつまみ読みはよくします。漫画だって11巻から読んだりします。それも1/3だけ読んだり。

 

普通は気持ち悪くてなかなかできないらしいです。だからあなたの持った資質だと思って上手に活用しましょう。

 

集中力がないことが問題ではなく、活かせないのが問題なのです。

 

ドットインストールでのプログラミング学習は3分ですからちょうどいいです。無料だし。

 

数分でやれることは意外とたくさんあります。それを積み重ねましょう。

 

点と点が繋がる瞬間は快感です。点をたくさん作りましょう。全く関係ない分野に見えてもいつか繋がりますから。

 

繋がったらこっちのもんです。点を作る中毒になること間違いなしです。しかも5分で作れるし^_^ たくさん、たくさん作りましょう。

 - 未分類