自分のビジネスを持ちたい女性を応援する富ぃブログ

置かれた場所で咲けなかった「ひーさん」が自分の居場所を見つけるまでの物語

人に頼ることの大切さ。自分で何もかも背追い込まなくていい。

   

人に頼りまくりのひーさんです。

 

世の中の頑張って疲れすぎてる人に言いたい。もっと人に頼っていいんだよってことを。

 

しなければいけないって思ってることをあえて放棄してみるのもいい。

 

毎日ごはんを作ること。毎日掃除をすること。とかね。

 

ちなみに私は結婚してから7年経つけど、一度も夕飯を作ったことがない。いや、びっくりした。

 

料理は作ったことはある。カボチャスープを。。。夕飯になっていない。。。

 

それでも離婚届を渡されずにいる。

 

こう書くと、私がとんでもない主婦のように思えるけど、実際はそうでもない。世の中の主婦のレベルが高すぎるだけだと思う。

 

仕事して、子育てして、ごはん作って。ってやってる人、すごいけど、それって辛すぎない??

 

私は無理な自信があったから、子供は作らなかった。仕事はぼちぼちするけど、ごはんは全部一人でしない。

 

惣菜や持ち帰りの物買ってきたり、共同で作ったりする。私は主に野菜を切る係。簡単だけど、面倒くさくて時間のかかることならできる。

 

逆に夫はこの作業が苦手。それぞれ自分の得意なこと、嫌じゃないことだけする。

 

そんなこと言ってもうちの夫は料理なんてしないってこともあると思う。

 

それはあなたがいつまでも白旗をあげないから。自分で全部やってしまうから。できるんだって思われてしまってる。

 

私も全力で頑張れば夕飯できるけど、暮らしって楽しむものであって、無理することはない。

 

あなたが不機嫌でいないことの方が大事なこともある。

 

120%頑張って辛そうな人って一緒に住んでて息苦しいし。

 

あなたが楽できること。これが大事。楽してたら、やってみようかな?って気にもなる。

 

たまに作るとすごい褒められたりする笑

 

家のことと仕事はリンクしてる。だからとても大事。

 

奥さんの機嫌って夫の仕事にリンクする。だから世の中の男性陣に言いたい。文句言わないからって馬車馬のように働かせないであげてね。

 

妻の想いはあなたの仕事にリンクするって思うとちょっと怖いでしょ?

 

溜め込んだ怒りって健康を害するしね。

 

健康的でない人って一緒にいると正直辛い。挨拶にように不調を訴える人って面倒くさい。

 

そうならないためにも、思いっきり人に甘えたらいいと思う。

 

迷惑かかるかもなんて思う必要はない。あなたが不機嫌な方がよっぽど迷惑だし。健康を害したらさらに迷惑だし。

 

どのみち迷惑は必ずかける。だったら、頑張ってやってることをやめてみたり、人に頼ってみたらいいんじゃないかな?

 - 未分類